若き数学徒の日誌

数学についての記録などをしています。

JMO予選受けてきた

今回はただの報告です。今年のJMO予選はかなり簡単になっていました。冷静になってみれば、1〜8,10は誰でもやればできる難易度でしたが、10以降は難問だと思い込み、しかもそれらが裏にあったため、問題すら見ていませんでした。また、6番は図に騙されてしまい、2時間ほど溶かしてしまいました。また、5番は注意不足で落としてしまいました。これが実力なのですが、悔しいと感じました。これで高1から続けてきた競技数学の終わりを迎えてしまいました。数オリには感謝をしたいです。

 

ここまで予選の反省をある程度しました。これからこのブログには気になった数オリ系の問題、受験数学の問題、あと大学数学のまとめとかを記録していきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。