若き数学徒の日誌

数学についての記録などをしています。

進捗報告

お久しぶりです。mmです。サボっててすみません。正直cloudlatexの使い方にいまだになれないので、まとめる以前に使い方をマスターしないといけないなぁという現状です。

 

次は、これまでにやったこと及び今やっていることです。

・やったこと

斎藤正彦『線型代数入門』を一旦読了しました。一応、1年で習う程度の線型代数については理解できたかなというお気持ちです。人々がどんどん先のことをやっているので、少々焦りますが、地盤がためと思ってゆっくり理解して再構築できるように勉強してきました。(し、これからもしていきます。)なんというか、線型代数のカタチを理解したいです。定義→定理・証明→定理・証明→・・・という形式なのですが、それぞれは理解できていても、全体像を捉えられているわけではないです。例えば、散歩している時に思ったのですが、ここにはこういう家があって、空き地があって、・・・というふうにそれぞれは理解できていても、その街全体を捉えるのは難しいわけです。そうは言っても、街全体を把握したいよねという気持ちになっていて、全然線型代数を終わらせたとは口が裂けても言えません。

恥ずかしながら、やったことはこのぐらいです。線型代数に時間を割いていたら、他のことが全然手につきませんでした。

 

・やっていること

今は、松坂和夫『集合・位相』・『解析入門』をやっています。こちらも、カタチを理解できるようにじっくりと時間をかけて理解していきたいなと思っています。ただ、集合の方は、わりかし普通なので、理解しつつもさらっと位相に写っていきたいですね。また、雪江明彦『代数学』もやっていこうかなと考えています。代数学が好きなのでね。こちらは、どういうペースでやるかとかは全然考えてないですけど。

 

現状はこのような感じになっています。